日記調便利手帖

日々のお買い物と欲しいもの

幻ノにじみ明朝

 www.fontna.com
 商用・非商用問わず利用可能なフリーフォント「幻ノにじみ明朝」をDLしました。これ、綺麗ですね。ヒラギノ明朝を使うとちょっとズレる、けれど游明朝は使いたくない(MS明朝は私は絶対に使わない)ときに良さそうです。

 小さい級数のフォントでも綺麗なのですが、大きめに使ったときに良さの実力が出る気がします。(そして年賀状に使いました)

アウトラインがガタガタしたレトロな雰囲気の明朝体です。
アナログなテイストは年賀状からDTPまで幅広い用途にピッタリだと思います。
              (webより)

 

 そう……ヒラギノ明朝は現代的過ぎるし、ほのか明朝は癖のあるガタガタした感じが気になるし、うつくし明朝体やはれのそら明朝ではキレイ過ぎるけれどOradano明朝では凝り過ぎ……というときに使えるフォントでした。

   


【主催web 浮遊区域白昼社