日記調便利手帖

日々のお買い物と欲しいもの

月刊MdN2017年10月号(絶対フォント感を身につける。明朝体編)

 

 予約注文しました。
 月刊MdNは面白いのですが毎月は買っていなくて、古本になったもので興味があるときに買うような頻度で普段はいるのですが、去年の絶対フォント感特集号の値上がり状況を思い出すと戦慄したので予約してしまいました。
(最近、ときを過ぎると高値になる雑誌に戦慄し過ぎなのでは?)

 絶対フォント感ってなんだよ……? と云われたら、絶対音感みたいなものをフォントに対して持つということで、印字されている字を見て「これは平成明朝。これは総英角ポップ体、これはヒラギノ明朝……」と解ってしまう感覚を身につけるということです。私はそう完璧には身についていないのですが、フォントは作業に使うのでこの特集号は欲しいな、と。
 ちなみにフォントというものに全く需要の無さそうなひとがこの本を読んだことを書いているブログを見たのですが、「何がしたいのかわからなくて変態っぽいと思いました」みたいな感想が書いてありました……。絶対フォント感を身に付けたいんですよ……。

 

 

 ゲームを遊ぶのが苦手なのであまりやりませんが、アプリもiPhoneに入れています。フリーです。
 

絶対フォント感

絶対フォント感

  • Cygames, Inc.
  • 教育
  • 無料


   


【主催web 浮遊区域白昼社