日記調便利手帖

日々のお買い物と欲しいもの

プラ板加工をしたいメモ。

プラ板でピアスを作りたい

 ずっとプラ板を加工をしたくて、全然余裕が無いのですが、ちょっとメモ。特に水性グロス
 何故かというと、通常の油性ニスを塗ると生活用品にしたプラ板グッズは、指などの油脂分で油性ニスが溶けるからです。

パジコ ウルトラバーニッシュ スーパーグロス

パジコ ウルトラバーニッシュ スーパーグロス

パジコ ウルトラバーニッシュ マット

パジコ ウルトラバーニッシュ マット

パジコ ウルトラバーニッシュ グロス&サテン

パジコ ウルトラバーニッシュ グロス&サテン

 Amazonのwebに「メーカーより」と書かれたニスの照り具合や画材との親和性の表があって良いです。まだ買いませんいつか買います。webで見たところだと、「スーパーグロス」は確かにニスっぽいけれど、「グロス&サテン」の辺りも品が良くて素敵だなと思いました。

天下のタミヤプラ板

 タミヤプラ板は良い素材らしい。そりゃあ天下のタミヤだものね……まだ使ったことないです。

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.176 プラバン2.0mm厚B4サイズ 1枚 (70176)

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.176 プラバン2.0mm厚B4サイズ 1枚 (70176)

 
 何を作るかというと先ず欲しいのはピアスで、物欲というよりピアスホールはが5つもあるに普段付のピアスを殆ど持っていないのです。何かが欠けている! 耳に穴が空いている(欠如) そしてピアスも欠けている(欠如)!

欠如のこと。

 全くプラ板の話ではないけれど、「欠如のこと」っていう短篇をむかし書いて、最近文庫版とその電子書籍版を発行しました。文庫というのは自分にとって最終段階なので少し気合いを入れて改稿した章もありますが、「欠如のこと」はほぼ初稿です。

ウソツキムスメ

ウソツキムスメ


 私の5つのピアスホールは全部右耳で、特にピアッシングマニアというわけでもなくここ数年開けていませんが、話題にはときどきしていて、
「もう1個くらい開くと思うんだよね、ほらこの辺開ける余裕あるでしょ」
 と耳朶を触ってみせたら、ナヤミリちゃんに、
「それ、皮膚伸ばして云ってますよね?」
 と云われて可笑しかったです。
 しかし、ピアスホールは奇数が良いとの迷信があるので、もし次にホールを開けたら私はもうひとつ開けてしまうような気がする。大変な泥沼(自分で作った沼)です。

   


【主催web 浮遊区域白昼社