日記調便利手帖

日々のお買い物と欲しいもの

日本語LATEX2eブック

 

日本語LATEX2eブック (Ascii books)

日本語LATEX2eブック (Ascii books)

 LateX2eの本を買った(というか選んで貰って買って貰った)のですが、私が使うのは主に縦書き文書の組版なので、必要なことを調べていると、縦書き仕様にはこっちの本を参照しなさいと今更なことが書いてあったのですが、Amazonで検索したら1円だったので買いました。1996年出版の本で凄い高価か凄い安値か絶版で無いかと思ったけれど、取り敢えず届いたら勉強しましょう。*1
 
[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 こっちの本からの抜き書き

(参考)奇数ページと偶数ページのレイアウトが異なるものが(j(s)))book,同じものが
(j)reportです。jsreportはありませんが、
  \documentclas[report]{jbsbook}
とすれば jsreport 相当になります。

book 本のクラスです。章 \chapter{...}が最上位の構成単位です。
奇数ページ・偶数ぺージのレイアウトが異なります。

 この為にノドが詰まるのをなんとかしたいのです……。『ウソツキムスメ』は良い本ですが(著者が云う)如何せんノドが詰まっていました。改善したいのです。リンクは電子書籍版。

 

ウソツキムスメ (白昼社)

ウソツキムスメ (白昼社)

   

  

*1:小説を書きたいのに、私は何処へ向かっているのでしょう


【主催web 浮遊区域白昼社